【コラム】営業に使える耳相学(2)

手相で世界を笑顔に変える!手相家 青木 智(TOMO)です。

今回は前回に引き続き、耳についてです!

耳は生まれた時からほぼ形が変わらないと言われているため、相手がどんな人であるかを見抜くときに使いやすい部位となります。

耳相学を知って仕事に活かしてみましょう!


【耳の三分割法】

●上輪が発達している人:知性タイプ

  • 知性、教養が高い
  • 理論派
  • アイデアが豊富
  • 知識人、人格者
  • 才能豊か、特に企画力に優れる
  • ロマンや夢を追うタイプ
  • 行動力に欠ける面がある

自分の耳の上輪が発達している人は、知性タイプですので、以下のことを活かしたり気をつけたりしましょう。

  • 数字での説明を得意としたり、情報発信を得意とします。理論が苦手な人に営業をかけるときは、例え話を多く入れるようにしましょう。
  • アイデアが豊富で頭で考えてから行動する傾向にあります。あなたのアイデアは群を抜いて素晴らしいものです。ですので、時間のあるときはじっくりアイデアを練りましょう。ただし、シンプルな仕事の場合はスピードが大切なことも!ときには考えすぎずに、一歩素早く踏み出すことも心がけてみてくださいね。

●中輪が発達している人:意志タイプ大成功者に多く、「高貴な耳」と言われる

  • 意志が強く負けず嫌い
  • 自我心が強く個性豊か
  • 積極的に行動する
  • 責任感が強い
  • 独創的な考えを持つ
  • アピールが上手

自分の耳の中輪が発達している人は、意志タイプですので、以下のことを活かしたり気をつけたりしましょう。

  • こだわりを強くもつタイプで職人気質です。あなたのこだわりは大切にしていただきたい!でも、チームプレイのときだけは少し寛容さも考えてもいいのかもしれませんね。
  • 負けず嫌いで個性豊かなタイプですので、自分が輝ける方法を見つけ出しましょう!マニュアルには当てはまらないため、衝突が起こるときもありますが、自分らしく頑張ってくださいね。

●下垂が発達している人:情タイプ

  • 愛情深い
  • 面倒見が良い
  • 明るい性格で楽天家
  • 財運に恵まれる
  • 晩年運が良い
  • 政治家や実業家に多く見られる
  • 情に厚く涙もろい

自分の耳の下垂が発達している人は、情タイプですので、以下のことを活かしたり気をつけたりしましょう。

  • あなたは面倒見が非常によく、愛情豊かなタイプです。育成にも向いており、営業先からも愛されキャラです。ですので、どの人と組むのかが非常に大切になってきます。あなたのステキな愛情が伝わるところに出向いて下さいね。
  • 下垂タイプは財運に恵まれます。自分を信じて、自分が思う道を進んで下さいね!ただし、情には流されすぎないように。
  • 元気よく話すことを心がけてみましょう
  • 話のネタは必ず用意しておきましょう

自分の強み、弱みを知って、仕事に活かしてくださいね!

>>>鑑定のご予約はこちらから

>>>お申込み受付中のセミナー・イベントはこちらから