【コラム】星別★上司へのオススメ報連相

手相で世界を笑顔に変える!手相家 青木 智(TOMO)です。

今回は、仕事をする上で基本となる「報・連・相」についての
ワンポイントアドバイスです。

「報告・連絡・相談」大事だと分かっていても
難しくて中々上手くいきませんよね。

何故、上手くいかないのか?その一つの理由に、
その人その人それぞれで重視しているポイントが違うことが挙げられます。

ですので、今回は、星別に上司がどのポイントを重視しがちかを知り、
日々のお仕事に役立てていただけたらと思います。

⚫︎貫索星
貫索星の上司が重視することは、その上司の人がこだわっていることです。
あなたは、貫索星の上司のこだわりを見抜けていますか?

貫索星の上司はこだわりがあるところと、無いところが
ハッキリしていることが多いです。
ですので、貫索星の上司の反応をしっかりと観察してみてください。
比較的分かりやすく、こだわりの部分に反応していると思います。

声が大きくなったり、目が開いたりと顔の表情や声色を聞くと
分かりやすいと思いますよ!
こだわりの部分が分かったら、それに合わせて報・連・相を行うと良いと思います。

⚫︎石門星
石門星の上司が重視することは、全体像です。

石門星は段取りを特に重視するため、意図はよめているのか、
予想している以上のことが起こったときの
緊急時シュミレーションができているか、
どれだけの人数の人が関わるのか、誰にどんな役割があるのかなど
多岐に渡る全体像が把握できているかを重視する傾向にあります。

石門星以外の星の人は、中々全体像を把握することは難しいと思いますので、
そんなときは、どのようなカテゴリーの報・連・相をすれば良いのか
石門星の上司に先に聞いておきましょう。
そうすれば二度手間、三度手間がなくなりスムーズにいきやすいですよ。

⚫︎鳳閣星
鳳閣星の上司が重視することは、しっかりと分かりやすく
報・連・相ができているかです。

鳳閣星の上司に報・連・相を行うときには、
説明を端折ることはしない方が良いです。

鳳閣星は伝達本能の星ですので、人に伝える時の伝え方を
非常に大切にしている場合が多いです。
きっちりと言葉を選びながら、順番通りに説明していく
報・連・相がオススメです。

⚫︎調舒星
調舒星の上司が重視することは、その上司の世界観です。
調舒星は空想が豊かで、独自のオリジナルの世界観をもっていることが多いです。
その世界観に共感をしながら細かく繊細な部分の報・連・相をすると良いでしょう。

調舒星の上司は、世界観を保つために少し細かいと思う部分まで
指摘をして下さると思いますが、丁寧さを学ばせて下さっているので、
その視線を学べるように頑張ってみてくださいね。

⚫︎禄存星
禄存星の上司が重視することは、注目を集められるかどうかです。

禄存星は目立つこと派手なことが好きな人が多いです。
ですので、禄存星の上司に任された案件は、
なんらかの形で注目を集められるか、派手であるかに重点をおきながら
進めてみてください。

どういう点で、注目を集められるか等の視点から
報・連・相を行うと良いですよ。
また、禄存星は回転財の星ですので大きなお金の動きを意識した
報・連・相がオススメです。

⚫︎司禄星
司禄星の上司が重視することは、経験から何を得たのか、
そしてそれをどう活かすのかです。

司禄星は堅実にコツコツと積み上げていくことに長けている星です。
ですので、司禄星の上司には事象と、それによって学んだこと、
どのように反省しどのように次に活かすのかを考えて
報・連・相を行なってみてくださいね。

また、司禄星は貯蓄に長けているため、
どのようにお金が組織に貯まっていくのかの流れを報・連・相に入れ込むと
良いですね!

⚫︎車騎星
車騎星の上司が重視することは、スピードです。
スピード感と体裁のバランスを重視します。

スピードがあるからといって、丁寧さが欠けることは許されません。
車騎星の上司から任された案件の進むスピードが遅くなりそうであれば、
こまめに進捗報告を行うようにしてみましょう。

全ての案件がまとまった事後報告ではなく、
丁寧な進捗報告をこまめにいれた報・連・相が好まれます。

自分の仕事スピードで行わずに、
車騎星の上司のスピード感に合わせようと頑張ってみてくださいね。

⚫︎牽牛星
牽牛星の上司が重視することは、真面目で堅実であることと体裁です。

外部から見られた時に恥をかかないように、
体裁を整えることを大切にしているため、
報・連・相を行うときはゆっくりと落ち着いて丁寧に行うようにしましょう。

丁寧さにかけた報・連・相を行なっても、
内容よりコミュニケーション部分で注意をされてしまうかもしれません。
あなたが牽牛星の上司に報・連・相を行う時は、
今一度その内容は客観的に見てどう見えるかを確かめてから
行うようにしてみると良いでしょう。

どの接点を増やす一歩を踏み出してみてくださいね。

⚫︎龍高星
龍高星の上司が重視することは、理論がしっかりしているかです。
また、好奇心をそそるかを重視します。

龍高星は知識欲、好奇心が旺盛でかなりの勉強家です。
ですので、理屈が通った説明を好むことが多いです。

報・連・相を龍高報の上司に行うときには、
順序を守り理屈が通っているのがはっきりと見えるように行いましょう。
もしくは、龍高星の上司がまだ知らなそうな情報を盛り込んだ
報・連・相を行ってみましょう。
新しい情報は、大変好まれますよ。

⚫︎玉堂星
玉堂星の上司が重視することは、細かい説明です。

玉堂星の上司の知識は細部に渡り正確であることが多いです。
どこから質問がきても答えられるような、緻密な知識を好みます。
ですので、玉堂星の上司に報・連・相を行うときには、
思いつきの発言は控えましょう。
細部にまで渡る質問攻めに合うと思います。

玉堂星の上司に報・連・相を行うときには、ゆっくりと落ち着いて
情報を細かく整理してから、丁寧に行うようにしてみましょう。

いかがでしたでしょうか?
算命学を使って、あなたらしく過ごせることを応援しています。

マメ知識:算命学とは
皆さま、算命学という言葉を耳にされたことはあるでしょうか?
算命学とは誕生日から計算する宿命学であり、四柱推命も九星気学などもこの算命学が大元となっていると言われます。ご自身の宿命を知っていただき、皆さまらしく生きるお手伝いをさせていただけたらと思います。

>>算命学の算出はこちらから


>>>鑑定のご予約はこちらから

>>>お申込み受付中のセミナー・イベントはこちらから