【コラム】指から分かる性格タイプ

手相で世界を笑顔に変える!手相家 青木 智(TOMO)です。

手相だけでなく、指も様々な形があり、指の形によって、その人の性格的特徴を知ることができます。ひとりの人でも親指から小指まで全て同じ形をしているとは限りません。複数の形を持つ人もいて、その場合いくつもの考え方ができる万能型タイプと判断できます。

一番多い指の形から、性格や生き方を判断できますが、もし、すぐに自分や他人の性格的傾向を判断したい場合には、中指を見てください。中指は自分自身を象徴している指なので、それがどの形をしているかで瞬時に判断することができます。

それでは、指の形を見てみましょう。

円錐型

指先が丸くややふっくらした感じで、全体的に綺麗な印象の指を円錐型と言います。円錐型の指を持つ人は、豊かな感受性を持つ人で、社交的で明るい性格のタイプです。
美的感覚にも優れます。
ルールに縛られることは苦手で、根気に欠ける傾向にあります。

尖頭型

指の根元から指先に向かうにしたがって細くなり、指先が尖っているタイプを尖頭型と言います。尖頭型の指を持つ人は、ロマンチストで空想的なタイプです。
神経質でデリケートでもあり、霊感や直感力に優れます。現実的なことは苦手なようです。

四角型

指の根元から指先まで幅がほぼ同じで指先が長方形のタイプを四角型と言います。四角型の指を持つ人は、まじめな性格で常識的に考えるタイプです。
規則や規律を重んじて、意思が強く、働き者で実行力があります。

「へら型」

指先が広がって大きくなっているタイプをへら型と言います。
へら型の指を持つ人は、粘り強さがあり、積極的でエネルギッシュのタイプです。
冒険心、行動力があり、独立心も旺盛です。自ら人生を切り開いていくタイプです。

結節型

指の関節が発達していて、指と指をくっつけてもすきま間ができるタイプを結節型と言います。
結節型の指を持つ人は、知識欲が旺盛で、理づめで話をするタイプです。
何事も分析してから始め、個性的で孤独を愛する反面寂しがりでもあります。

素朴型

指が太く短めで全体的に肉づきが良く。ずんぐりしたタイプを素朴型と言います。
素朴型の指を持つ人は、物事をシンプルに考え、忍耐力のあるタイプです。
義理人情に厚く、肉体労働を好む傾向にあり、はずかしがり屋でもあります。

いかがでしたか?貴方の中指はどの形をしていましたか?
また、全体的にどの形が多かったでしょうか?
ぜひ周りの人とチェックしてみて下さいね。


>>>鑑定のご予約はこちらから

>>>お申込み受付中のセミナー・イベントはこちらから