【コラム】指の意味

手相で世界を笑顔に変える!手相家 青木 智(TOMO)です。

皆さんは手相には馴染みをもっていただいている方が多いかと思いますが、
5本の指にもそれぞれ意味があることはご存知ですか?

今回は5本の指の意味と、そのパワーを上げるアドバイスをしたいと思います。

指も手相と同様、様々な形があり指の形やサイズによって、
その人の性格的特徴を知ることができます。

今日は指の強さ硬さによって、どう影響がでるのかを見ていきましょう。

ひとりの人でも親指から小指まで全て同じ強さ硬さをしているとは限りません。 実際にご自身の指をみていきましょう。

5本の指の意味

*親指が意味するもの

「仁」周りに対する愛情や優しさ ・生命力、精力、理性、気性、達成する力、社会的成功、芸術家性、愛する人

*人差し指が意味するもの

「義」誠実で嘘のない正しい心
・方向を示す、リーダーシップ、権力志向、支配欲、向上心、努力、積極的

*中指が意味するもの

「礼」礼節を重んじる心
・自分の世界、まじめ、孤独、探求心、根気、自制心、運命を切り開く力

*薬指が意味するもの

「智」知恵があって賢い、真実を見極める能力
・富、名声、人気、成功、芸術的才能、創造性、豊かな感性、配偶者

*小指が意味するもの

「信」人を信じる心
・子孫繁栄、子供、社交性、雄弁、文章や言葉の表現力、事業、商売

人の心は手に出ると言われます。

特に左手にでると言われていますので、
左手の5本の指のどこかが張りすぎていたら要注意!
その指の意味するパワーが落ちてしまいます。

逆に指を触ってみて、弱々しい場合は、その意味するところのパワーが
元々弱いかもしれませんので、鍛えてみるといいですね!

○○の時には、この指をマッサージ・トレーニング

指のパワーを挙げたいときの具体的な方法をいくつか伝授しますね。

*イライラしすぎて、愛情が欠けてきたときには
親指のマッサージをしてみましょう。
親指が緩むと、生命力、社会運も上がりますので、
少し気持ちに余裕ができて今の困難な状況を抜け出しやすいと思います。

*何かにみんなでチャレンジをするときには、
強いリーダーシップを発揮しなくてはなりません!
そんな時には人差し指を鍛えてみましょう。
人差し指をぎゅーっと丸めて5秒力をこめ、その後で力を抜く、
真っ直ぐに戻ったら今度は指を反らして5秒キープということを
何回か繰り返してみましょう。

*自分の世界感を広げたいときには、中指を優しく揉みましょう。
中指を揉むと自分自身を癒すことができますよ。

*センスを上げたいときには、薬指をゆっくり曲げ伸ばししてみましょう。
薬指の刺激は、あなたの感性を高めることでしょう。

*商売繁盛をしたければ、小指を綺麗に保ちましょう。
ゆっくりと揉み、ネイルのケアも小指の先までキチッと
意識をしてみてくださいね。

ご自身の指はどうでしたか?
たまには指も見つめてみて下さいね。


>>>鑑定のご予約はこちらから

>>>お申込み受付中のセミナー・イベントはこちらから