【コラム】5大本能を知ろう

手相で世界を笑顔に変える!手相家 青木 智(TOMO)です。

今回は、算命学が指し示す「5大本能」の説明です。自分の5大本能の特性を知り、大いに活かして下さいね!

※自分の星をご存知ない方は、先に『マメ知識:算命学とは』をご覧ください。

5大本能を知ろう

【5大本能とは】

人間は、5つの本能に分かれると算命学では言われます。5本能、全てをもっているのですが、人それぞれで際立って5つのどれかにあてはまります。

5大本能とは、守備本能・伝達本能・魅力本能・攻撃本能・習得本能に別れておりそれぞれ意味をもっています。

【5大本能の種類】

〜魅力本能〜

  • 人を愛したい、人から愛されたい、好かれたいという本能
  • 衣服、住居、身だしなみを整えるなどセンスが良く、とてもおしゃれ
  • 他人を引きつける魅力があり「引力の本能」とも呼ばれ、大変モテる本能

〜攻撃本能〜

  • 積極的に攻めに出る本能
  • 実行、行動、前進といった「行動の本能」
  • 人に負けたくない、相手に勝ちたいという負けず嫌いの本能

〜守備本能〜

  • 自分自身や立場を守ろうとする本能
  • 家族、友人、会社、国など自分に関係する世界も守ろうとする本能
  • 思いやりの強い本能

〜習得本能〜

  • 知識等を習得しようとする本能
  • 知りたい、学びたい、覚えたい、好奇心が強い本能
  • 頭脳明晰で常に自己成長に取り組む本能

〜伝達本能〜

  • 自分の知識、体験、考え、気持ち、技術等を誰かに伝えたい本能
  • 自己表現、発表力、講義、講演、演説、作品、演奏、演技などの能力が高い
  • 教える能力に優れる本能のため、先生に向く

あなたは、どの本能だと思いますか? 気になる方は調べてみてくださいね。

マメ知識:算命学とは
皆さま、算命学という言葉を耳にされたことはあるでしょうか?
算命学とは誕生日から計算する宿命学であり、四柱推命も九星気学などもこの算命学が大元となっていると言われます。ご自身の宿命を知っていただき、皆さまらしく生きるお手伝いをさせていただけたらと思います。


>>算命学の算出はこちらから
自分の星をご存知ない方は、ぜひ算命学セミナーにいらしてくださいませ


>>>鑑定のご予約はこちらから

>>>お申込み受付中のセミナー・イベントはこちらから